Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

炊飯器活用法


1ヶ月前のブログで、離乳食について、なかなかうまくいかない、、と書いていましたが、

まあ、時期がくれば食べるでしょう、と
気楽に構えたところ、だんだんよくたべてくれるようになりました。

お座りができるようになって、私たちが食べているものに興味を持って
自然の流れでいいタイミングで食べてくれていると思います。

そうなってくると、離乳食(今はうちは2回食です)
うれしいことですが、なかなか面倒な日もありますよね^^;

忙しいときにはフリージングを活用していますが、
他にもいいアイデアを、お友達のYちゃんから教えてもらいました。

それは、炊飯器でご飯を炊くときに野菜を一緒に蒸してしまう、というもの。
個別に包んだりしません。
さつまいも、にんじん、じゃがいも etc…
なんでも好きなものを切ってお米の上にポンとおくだけ。

蒸し上がったものを、スプーンやフォークでつぶして、
湯冷ましで適当な固さにのばせばそのままでもすぐに食べられますし、
(私は、ざくざくとつぶして、お水を入れてレンジでチンして好みの水分量にします)
調理するにしてもラクチン。

ちょっとお米に味と色がつくときもありますが、なんだか栄養がお米に
行き渡ってる気がして(笑)、私は好きです。

じっくりと蒸されるからだからか、野菜もすごく美味しく蒸されている気が。
さつまいも好きの私は自分の分も、とたくさん切って入れて息子と一緒に食べています。

ママの知恵、ぜひお試しあれです。