Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

ベビーマッサージ:ここねっこ♪さん


以前から、ベビーマッサージについては何度か書いていますが、

最初にベビーマッサージのよさを教えてくださったのは、
国立にある「はぁとタッチング・コミュニケーション協会 国立教室ここねっこ♪
のフネっちさんでした。

ここねっこ、とは、「心の根っこ」のこと。
「手当て」というように、人の手には人を癒す力がある。
人の手をつかって、心の根っこに働きかけて、ありのままの子ども・自分を受け止める。
そんなあたたかい考え方にそって、すすめていくベビーマッサージ。

最初に伺ったときには、たしか息子が3ヶ月になるかならないかのころ。
身体を触って、目をみて、名前を呼んで。
その一つ一つを、とっても嬉しそうに感じとってくれました。
息子だけでなく、触っている私も、何か、自信がついたような気がしました。

あれから5ヶ月近くたって、今も毎日何かしらマッサージをしています。
最近は暴れん坊の息子ですが、マッサージがはじまると急に私に身を任せ、
にやにやにや〜〜^^ といいお顔。
たっぷり心のチャージができています。

フネっちさん、いろんな活動をされていて、
ベビーマッサージは、ご自宅でのマンツーマンに近いものから(ママへのマッサージ&スイーツ&お土産オイル付き)、
ワンコインで気軽に試すことができる会(国立公民館/三鷹Cカフェ)
ベビーマッサージ以外にも、妊婦さんや出産後の方、お子さんを望む方、いろんな方が集まる「いのちの育みカフェ」なども。

ぜひ興味がある方はブログに詳細がアップされていますのでアクセスしてみてくださいね。

さらに、ここねっこさんブログで、コトノカの紹介をしてくださいました!感謝です。 →記事はこちら