現在表示されているページ

 

誕生


実は、今日は私は誕生日です。
正岡子規と、ラルフ=ローレンと、しまおまほさんも一緒です。

昨日、母と電話で話をしたときに「何時に産まれたの?」と
私が産まれた日のことを聞いてみました。

時間は夕方ごろ。
私が息子を出産したのと同じくらいの時間だったそうです。

2つ違いの兄がいるので、2度目の出産。
するするっとあっという間に産まれてきたそうです。

「あなたのときは全〜然大変じゃなかった」

と軽く言う母の言葉を聞いて、2人目ってそんなもの??と
2月に経験した痛みを思い出しながら思いました^^;。

そういえば、お友達にきいたことですが、
女性は出産後から「出産の痛みを忘れるホルモン」がでている、とか。

だから、あんなに痛い思いをしても2人目3人目と欲しいと思えるとか。

ほんとかなぁ、、、

といいつつ、目の前でニコニコしている我が子をみながら、
これだけの生き物を産むんだから、あれくらいの痛みは仕方ないのかな、と思うのでした。