▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

国立界隈、子連れでお出かけ:立川IKEA


国立近くの、おすすめスポット

今週末から、ロルカ国立店で「ママとこどものよそおい展」にコトノカが出展しています(リンク)。

そこで、国立の近くで子連れで楽しめる場所をご紹介します。

4月OPEN、立川IKEA

イケア立川

中央線国立駅の1つおとなり、立川駅。LUMINE・伊勢丹・高島屋などが並ぶ、繁華街です。

北口から徒歩20分くらいの場所に、先日できたIKEA。4歳長男、4ヶ月次男と行ってきました。

立川駅

立川駅からも歩けますが、子どもの足だと結構遠く感じるので、立川駅からモノレールに乗り換えるのがおすすめ。下車5分くらいです。

モノレール

モノレール2

モノレール、子どもも喜びます^^

モノレール3

IKEAは、スウェーデンの家具屋さん。日本では船橋・神戸・新三郷・福岡・港北・鶴浜・仙台(mini)に続き、立川は東京発進出・8つ目のお店。

広い敷地に、色々なイメージの部屋をディスプレイしてあるのでショールーム感覚で楽しめます。

子どもの足で、どれくらい?

IKEAはとにかく広い。抱っこできる次男はともかく、長男が最後まで飽きずに回りきれるかが心配でしたが、結果、1時間は楽しく一緒に回れました。

IKEAは子ども向けおもちゃが充実しています。指人形、ままごとセット、ぬいぐるみ …etc。どれも可愛らしくておしゃれ。1個だけ買っていいよ、と言うと迷っていました。

ただ、おもちゃを選び終わった1時間すぎたあたりから、ちょっとウダウダしだしたので店舗をショートカットして早足でお店をでました。子どもの足で普通に歩くと1時間半はかかると思います。

もう少し小さなお子さんだと、トロリー(カート)に乗せてあげれば楽ちんです。

子ども向けの設備は?

  • 授乳室:IKEAの商品で彩られた、かわいい授乳室があります。
  • スモーランド:4〜10歳の子ども向け、60分無料で無料で遊べるプレイルーム(預かり)があります。
  • レストラン:キッズメニューや50円で買えるミニソフトクリームなど。

食べ物

今回、出口手前の食品コーナーでこんなものを見つけました。

ドクドクグミ

グミなどの量り売り。なんとも毒々しい青色ですが、子どもはこういうの大好きですよね。

戦利品たち

今回、長男が選んだおもちゃはこちらの工具セット。

工具セット

それから、食事の時に時間をはかるための時計。

とけい

夫が選んだのは、数を学べる大きなおはじき。

おはじき

気軽にウィンドウショッピングという気持ちでふらりと寄れるIKEAのご紹介でした。