Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

吉祥寺探索


ブログに書いたように、昨日は久々にひとりで吉祥寺探索。

LONLONがアトレになってたり、伊勢丹が閉店していたり。
国立から移転(という名の撤退?)をした「はらドーナッツ」が駅前にできてたり(吉祥寺には3店舗もあるんですね)。

いつ間にか、街も少しずつかわっていました。

メインの用事は美容院だったのですが、
その前に腹ごしらえ。
出産前によく行っていた 「セイナカフェ」に行ってきました。

そして、よく頼んでいた「コンサラダ」のセットを注文。
モッツアレラチーズのトマトソースに、たっぷりのリーフサラダのせ。
その上にかけるドレッシングを選べます。

セットのハーフケーキは、ニューヨークチーズケーキ、
飲み物はキャラメルラテに。

吉祥寺は美味しいお店が多いので、いつもどこにしようかな、と思うのですが、
このお店は飲み物が本当に美味しい。

カフェラテやカプチーノは今やどのお店にもある定番メニューですが、
お店によっては「とりあえずメニューにいれておきました」的ななんとなくつくっているお店も多い気がするんです。

でも、このお店はしっかり美味しい飲み物をだしてくれます。
だから、食べ物が美味しいのはもちろん、食後の飲み物の段にくると
「ああ、やっぱりこのお店にしてよかった」と思うのです。

紅茶もじっくり抽出してくれるし、
メイプルカプチーノもしっかりメイプルの味とマッチしてます。
生クリームをのせたコンパナはすごいボリュームのホイップクリームがのっています。

そして、このお店の好きなところがあと2つ。

1つはウェイティングをつくらないという姿勢。
待ち人をつくらず、満員のときは新しい来客者には帰ってもらう、を徹底しています。
稼働率で考えたら、ウェイティングがあったほうがいいんでしょうが、
お店の中で飲食している人たちが、ゆっくり心地よく過ごせるように、という配慮からのようです。

2つ目は、さりげない心遣い。
決して愛想がいいわけではない店主とお店の方。
でも、薄暗い店内で本を読んでいると、さりげなく机にライトをもってきてくれるのです。

ものすごくオシャレ〜なかなんじではなく、落ち着いたお店。
ついつい立ち寄りたくなるお店です。

(ちなみに、お店の雰囲気と食べログなどの評判をみると、「3人以上」や「子ども連れ」には向かないお店のようです。ご注意を。)

ほっとひと息、お一人様時間を楽しませてもらいました。ありがとう!