▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

フランス子育て日記:幼稚園の成績表(後篇)


前篇からの続きです。

フランス子育て日記:幼稚園の成績表(前篇)(リンク

日本とはまた違う、フランスの教育事情。でも、子供にとって大変なのは、きっとどこの国でも一緒ですね。

夫は、子供がまだ本当に小さいときから、いつも子供に話してきました。

勉強は、自分の将来のためにするもの。言葉を覚えることも、読み書きも、全部自分の将来にとって必要なこと。やれって言われたから、やるんじゃないよ。

大人になって、本当にしたいことがあるときに、それがネックでできないなんて、もったいない。

大人って、あの時もっと勉強しておけばよかったなって、後悔することがあるのよ。

大事なことって、後でわかることが多い。 その時は、嫌になって投げ出したいことでも、その後の自分に大切なことかもしれない。

子供が、自分がやりたいことに 向かって進むことができるよう、見守りたいと思っています。 

F22 1

娘の夢は、たくさんあります。なりたい理由も聞いてみました。

  • おまわりさん(おじいちゃんが、かっこいい警察官でした)
  • 通訳(パパみたいに、いろいろな言葉を話す人が出来るお仕事だと聞いたので)
  • アイス屋さん(アイス大好き)
  • パン屋さん(パン大好き)
  • チョコレート屋さん(チョコレート大好き)
  • お花屋さん(チューリップだけの花屋さんだそう、ニッチ市場ですね)
  • お医者さん(お医者さんごっこがお気に入り)
  • ヤマト運輸の宅配ドライバー(みんな優しくて力持ちだから)

なりたいものいっぱい。夢があるっていいなー。

私が質問すると、そのあとは決まって、それで、ママは大きくなったら何になるの?と聞いてくれる娘。ママが大きくなったら…! 大人になっても、夢を持っていたいものです。

未来があるって素敵なこと。自分の可能性が広がるってすごいこと。未来の自分のために、一緒にがんばろうね。 

F22 2