遠足のお弁当、何にする?


行楽シーズン、遠足の季節

5月も半ば。遠足があるという園も多いのではないでしょうか。

4歳長男のクラスも先日遠足でした。となると悩むのがお弁当。保育園は基本的に給食なので、我が子のお弁当の適量もこれくらいかな?と試行錯誤しながら詰めていきます。

人の家のお弁当箱の中身、見てみたいなぁといつも思います。みんなキャラ弁とかつくってるのかな。おかずを教えてほしい…。

我が家のお弁当といえば…

いたって普通、地味なお弁当。今回はいんげんの肉巻き・小松菜の胡麻和え・サツマイモ茶巾風・トマト・サラダスパとツナと豆のサラダ・ちくわきゅうり・玉子焼き・おにぎり・デザート。

今回は入れなかったけれど、かぼちゃの煮物・チーズとノリを重ねたもの・唐揚げも登場回数の多いメニューです。

コンロが2口しかなく、しかも電子レンジもない。そんな家の朝でもできる時短弁当。さつまいもは炊飯器でご飯と一緒にふかしておきました。

遠足のお弁当

子ども向け仕様としては。スーパーでねだられて買った、ポケモンのおにぎりの海苔。ポケモン見たことないくせに「どうしても」と懇願されました(笑)。

あとは玉子焼きを斜めに切って、くるりとひっくり返してハート型にしたくらいです。

便利グッズも探すと色々でているのですね。キャラ弁は作れない気がするけれど、野菜やチーズを型で抜いたり、海苔くらいは次もかわいくしてあげようかな…。

chuboos! ポコっと野菜抜き FG-5032

週に数回や毎日お弁当の園もありますよね。すごいパワーですよ。毎朝お疲れ様です!

からっぽのお弁当と

ピカピカの笑顔で帰ってきた息子。からっぽのお弁当箱と、どうやったらこんなに汚せるのかというくらいドロドロの服と靴。最高に楽しかったようです。よかったね!