現在表示されているページ

 

必ず、ほめてもらえる


母との関係

栃木に住む母には、キッチンクロスとハーブティーを贈りました。

ハーブティ

母との関係は最近とても良い。昔から仲がよい方だとは思うけれど、結婚して、子どもを産んでからは特に。母のありがたみを感じ、尊敬が増しています。

母はいつもそうだった

最近もこんなことが。夫の中性脂肪値が高いために(リンク)、食事に気を使うことになった我が家。がんばろうね!と元気に始めたものの、たった1週間経つ頃には早速息切れ。

油を使わないレパートリーに悩みだし、品数の多さに疲れ。いつもご飯の準備を考えていたような時期。夫のおなかがすいたコールにも笑顔で答えられていなかった気がします。

煮詰まった私は、母にメールをしました。「朝からこんなにつくったよ!」と写真を添えて。すると母からすぐ返信。

すごすぎる〜!

朝からこれだけ作るエネルギーはたいしたものだよ。でも頑張りすぎないでね。ストレスがたまるから。子どもたちのためにもこの食事、すごくいいことだよ。母親の愛情がつたわるよ。いい子が育つよ。がんばりな〜

嬉しかった。というか、知ってた。母ならこう言ってくれると。こうやって、必ず褒めてもらえると思ったから。だからメールしたんだと思います。

ここで「そんなの当然だよ。一週間でなに挫けてるの?お母さんなんてねぇ・・・・」なんて言われようものなら、送りません(笑)

母はいつもこう。必ず褒めてくれる。そして「私」を気遣ってくれる。前向きに明るくしてくれる。

昔は反抗して、反発して「他の家の子に生まれたかった」なんてひどいことを言ったこともあったけれど。今は本当にうちの子に生まれて良かったと思います。

母や父がしてくれたこと。渡してくれた愛情。子どもたちにも伝えていけたら。そう思います。

母の日、みんな、おめでとう

家事や育児って褒めてもらえること、多くないですよね。洗濯も掃除も食事も当たり前。でも毎日毎日、コツコツやっている。みんなやっている当然のことだからって、弱音をはくことはもってのほか?

そんなことないですよね。たまにはいいですよね。みんな頑張っているんだもの。

今日は母の日。みなさん、いつもお疲れ様です!