現在表示されているページ

 

あかちゃんの手の中にはなにがある?


手の原始反射

あかちゃん。ギュっと手を握りしめています。力入りすぎでは?と思うくらい。

手

指を握らせると強い力で握る「把握反応」。これは原始反射の一つ。人間が猿だったころの名残だそうですね。

以前、大学の発達心理学の授業の中で、小さなあかちゃんが握る力で自分の身体を支える映像を見て、驚いたことがあります。

新生児期は原始反射ですが、3ヶ月ごろになると意思をもって何かに手を伸ばし、ギュっと掴みます。

自分の目にうつるものを見て、興味を持って、それを欲しい・知りたいと思う。社会性の芽生えです。

その一つ一つの成長が感動的だな、と感じます。

その手でたくさんの人とつながり、たくさんの興味に手をのばし、いつしか好きな子の手を握ったりするのでしょうか。あかちゃんの手の中には未知の可能性が広がっていますね。

ちなみに、今、彼の手の中には…

ほこり

ほこりがありました。あかちゃん、結構ほこりを握ってます。お風呂のときはしっかり手を開いてあらってあげないといけませんね^^