現在表示されているページ

 

弟の世話を焼きたがる、長男


4歳差の長男と次男。

長男は、もうひとり赤ちゃんがほしい!とねだるくらいに、あかちゃんが可愛くて仕方ない様子。何かと世話を焼きたがります。

首がグラグラの次男を抱きかかえようとする長男を見て、最初のうちはヒヤヒヤ…。

せっかくの気持ちだから大事にしたい。そこで、できるだけダメとは言わず、「首!頭!支えて!」と言い続けてきました。

(はじめの頃。ぎこちなく緊張の面持ち)

ささえ

1か月後…

どんな時でも起こすときには首をしっかり支えるように。笑ってしまうくらい、スッと自然に紳士的に、常に手を添えている長男。次男もかなりリラックスして身を任せています。

ついには、適当に抱っこしている私に向かって「ママ!首!ちゃんともたないと!」と指摘するまでに。

次男が泣いているときも誰より先に駆けつけて抱っこしてくれる。大助かりです。

2人でごろごろしている姿も自然になってきました。

リラックス

次男も長男がいると安心するようで、顔をみるとニコ〜。考えてみれば、妊娠中からずっと長男の声を聞いているわけですから、当然ですよね。

男兄弟、これから喧嘩も多々でしょうが、たくましく仲良く育ってほしいものです。