現在表示されているページ

 

もうねんね(松谷みよ子)


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

ねむたいよう、ワン。いぬもねんね。

ねむたいよう、ニャーン。ねこもねんね。

・・・

もうねんね モモちゃんもねんね おめめがねむたいよう

0〜2歳におすすめ。ファースト絵本にもぴったりの一冊。

色々な動物たちと女の子が「ねむたいよう」「おやすみなさい」と、眠るシンプルなストーリー。「ねんね」という甘美な言葉は、親子のとっておきの時間によく似合います。

「モモちゃん」を息子の名前にして、何度も何度も読みました。

表紙に描かれた、くた〜とした犬の雰囲気そのまま。読んでいるとこちらも眠くなってしまう、やさしい空気の絵本です。

「いないいないばあ」と同じく、松谷みよ子・瀬川康男さんコンビの作品。松谷みよ子さんの言葉は、リズミカルでとても心地よい。

ゆっくりゆっくりこの本を読むと、ジェットコースターのように慌ただしかった日でもほっと一息つけます。

ねむたいよう、、とこんな風に思いのままに眠れたら…と思うお母さんも多いかもしれませんね^^;。