現在表示されているページ

 

日光湿疹に注意


気持ちのよい4月

4月も半ばになり、ずいぶんとあたたかい日が増えてきましたね。

週末はあまりに気持ちのよいお天気だったので急遽予定を変え、外でパンを食べることに。

気持ちいい

レジャーシートがわりにブランケット。

裸足で

さっそく裸足で走り回る長男。大人が裸足で歩くと足の裏、痛いですよね。でも子どもはへっちゃら、健康なんだろうなぁと思います。

とても楽しいひととき。でも油断していました。夜、私のデコルテ(首〜胸のあたり)付近に湿疹+かゆみ。ちょうど洋服に隠れていない部分にくっきり…。

以前記事で書いたとおり、今の時期の紫外線量はとても高い。

過去の記事:4月の紫外線量は7月と同じ!?

特に、今までコートにかくれていたデコルテや腕の内側の部分は危険。皮膚が弱い方は少しの時間でも「日光湿疹」ができることがあります。

私も肌が弱く、毎年この時期のはじめには湿疹に悩まされます。

今年は、出産後引きこもっていていきなりの日差し。もう少し予防が必要でした。

この時期は、外出時にはストールなどで予防することをおすすめします!