現在表示されているページ

 

おばけかるた(川端誠)


子どもはかるたが得意!

最近かるた好きな息子。

以前に買った「ぐりとぐら」かるた。しばらくは遊び方を理解できず、絵札に話をつけて喜んでいました。それが4歳になったころに急にかるたらしく遊べるように。

ぐりぐらかるた

まだ字はちゃんと読めない長男ですが、絵のイメージでささっと絵札をとります。2〜3回やった頃にはもう私も夫もかなわなくなってしまいました。子どもの記憶力ってすごい!

「ママ、おばけかるたやりたい」

そんなタイムリーな時に保育園でやった「おばけかるた」。

どうしても家でもやりたい、ということで早速購入。

おばけかるた

なかなかシュールな絵。

「ゆ:ゆめにでてくる 小便まねき」着物の柄がTOTOです(笑)

小便おばけ

おばけ、という内容がかなり子どもに興味深い様子。「すなかけばばあはなんで砂をかけるの?」「からかさおばけなんか、怖くないよね!」ずっとおしゃべりをしています。

このかるたは、落語絵本なども描く川端誠さんのもの。

お化けかるた ([かるた])

お化けかるた ([かるた])

落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))

実は、保育園では「ねないこだれだ」のせなけいこさんのものだったそう。こちらは現在は絶版でした。残念…

おばけかるた ([かるた])

他にも色々、こんなかるた

かるたは、短い言葉にギュっと楽しい世界が詰まっています。普段おしゃべりで使う言葉とはちょっと違った言い回しもあって、面白い。

我が家が次に狙っているのはこちらです!

大好きな絵本「11ぴきのねこ」シリーズ

11ぴきのねこかるた ([かるた])

11ぴきのねこかるた ([かるた])

日本語の面白さを自然に学べそう

にほんごであそぼ 絵あわせかるた

にほんごであそぼ 絵あわせかるた