▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

フランス子育て日記:ずっと仲良し(前篇)


日本から、娘のお友達が遊びに来てくれることになりました。

0歳児クラスからの、日本の保育園でのお友達です。

お互い赤ちゃんの時からの毎日を過ごしてきたふたり。毎日一緒に 遊んで、多分けんかも一番たくさんしました。毎年恒例、娘のお誕生日会にも、毎年来てくれました。 

F15 1

娘が大好きなお友達です。

日本のお友達に会いたいなあ、と思い出すたびに、娘の口から一番に名前が出てくるAちゃん。

なんとそのAちゃんが、ママの出張についてパリに来ることになりました。そして、娘に会いにナントまで足を伸ばしてくれるとのこと!

それを聞いた娘は、もう大喜びどころじゃありません。踊りまわって喜びを表現していましたが・・・

あれ、ふと我に返った様子、そして。ママどうして今までそれを隠していたの?と、今度は怒られてしまいました。

だって、昨日Aちゃんママから連絡があって、ママも初めて知ったんだよ。そうなの?ほんとにママも昨日知ったの?自分がうれしいことや好きなことは、自分が一番に知っていないと気が済まない娘。

私が何か言うと、返事は「知ってる」。いや、絶対知らないでしょ!っていうことにも「知ってる」。

晩ご飯のメニューは、ママがたった今決めたんだから!・・・でも答えは「知ってる」。5歳半をすぎ、なかなか難しいお年頃です。

久しぶりの再会。しばらく会っていないから、はじめはちょっと恥ずかしかったりするのかな。今からカレンダーとにらめっこして、会える日を指折り数えて楽しみにしています。

一緒に行きたい場所は、近所の公園という娘。そうね、自分の好きな場所に、大好きなお友達を連れて行ってあげたいよね。

特別な場所ではなく、自分が普段過ごしている、好きな場所に行きたい。その気持ちを、大切にしたいと思います。

F15 2

後篇に続きます。